« 探す人。 | トップページ | ビンゴ! »

2013年2月28日 (木)

手を伸ばせ。

勢いで鶏肉を解凍したものの・・・
さて今夜のメインはどうしよ?
今日は煮物気分じゃない
焼くか揚げるかな気分



先ほど林檎を煮ました。
シナモンスティックを入れて、
甜菜グラニュー糖と、
少しのお水と、
自家製スパイスティのリキュールで。

くらさんのお弁当にも入れよ。
あとはヨーグルトにのっけよ。


最近できた八百屋さん。

オープン時間が遅いけどいろいろと安くていい。
この前はラフランスが6個で290円だった。
昨日は林檎が7個で290円。
ジャムを作る時はまとめて安いに限る!

この八百屋さんのおかげで、
ここ最近のゆらみ家は果物が潤ってる(嬉)


先日作った洋梨とバニラのジャム。
ヨーグルトにのっけて食べたら大興奮しました。
恵ヨーグルトが一気に格上げなものに変わった。
この興奮をくらさんにも!と思って。


くらさんもあたし並に大興奮(笑)

これはもはやヨーグルトの域じゃないね~って。
うっとりとする美味しさに夫婦で酔いしれました。
共感は幸せ。



そおいやこの前友達が言ってた。
共感はそう簡単に出来るものではないので、
それが出来る存在はとても貴重です、と。

うむうむ。



友達も夫婦も、
それなりの付き合いとなると、
うまくいく関係って、
何かしらのレベルが同じぐらいじゃないと、
難しいなと思ってる。
頭脳レベルが同じぐらいだとあたしは特に気持ちがいいらしい。
それは頭がいいとかって事じゃなく。
勉強が出来るとかって事じゃなく。

ね?わかるでしょ?

ひとつの事を近いレベルで話し合えないとなると、
それはモヤモヤとなる。
モヤモヤは、
放ったらかしてていいものと、
そうじゃないものとがあるからさ。



雑誌を見てて、

好きなスタイリストさんが紹介してる服を、
自分も持ってたりするとテンションはそりゃ上がる。


先週、
またいろんなものを処分した。
春を迎える時はいつもドキドキする。
服も靴も本もCDもいっぱい売った。

昔は物がいっぱいある部屋が好きだったけど、
ここ数年でそれは少し変わってきて、
物が少ない空間を心地いいなと思うようになった。
呼吸がしやすいと言うかね~。
見渡せるってほんと気持ちがいい!
景色もそうだけど風が通ってるのが見える感じ!?
ついでに言うと、
寝具は白系が好きになった。
枕カバーも布団カバーも毛布も。

ってか・・・昔がゴチャゴチャし過ぎてたから、
今がたぶん普通なのかもってだけ?(笑)





苺ジャムが食べたくて食パンを買いに行った。
食パンが美味しいパン屋さんは嬉しい。
苺ジャムの食べ方としては、
トーストにぬって食べるのが1番好きです。
カリカリっと焼いて、
そしてそのパンが少し冷めた時、
その時があたしの食べごろ。
飲み物は少しだけ甘いカフェオレがいい。
だからその時は牛乳を買いに行く。


ほんの数日前、
くらさんが上司からバナナをいっぱい貰ってきて、
なので・・・久しぶりにバナナのパウンドを焼いてみた。
勿論胡桃はマストで。
熟した甘いバナナで作るのも好きだけど、
それと同じぐらいに、
熟れてないバナナであっさりめに仕上げるのも好き!
今回はあっさり仕様にしました。
パウンドは3日目が好きです。





この春は白いレースのクロスが欲しい。
そしてメルヘンなお茶
会がしたい!
マドレーヌとかさ。


すーちゃん まいちゃん さわ子さんが観たい。







この前の日曜は、
夫婦でのんびりと過ごしました。


午前中は掃除、
その後古本屋さんに行って、
その後パン屋さんに行って、
そこでランチをして、
帰宅しておのおのに過ごし、
ちなみに、
くらさんはDVDを観たりギターを弾いたり本を読んだり、
あたしは夕飯の下準備や本を読んだり、
その後散歩がしたいねって事になって、
行った事のない公園まで車を走らせ、
いろんな話をしながら歩きました。

麗しき日々。
















































« 探す人。 | トップページ | ビンゴ! »

コメント

タイトルがYUKIっぽい。あとで感想書きまーす!

投稿: do | 2013年2月28日 (木) 16時22分

共感は、誰にでも出来るものではないから。
大切な間柄こそ、その空気感を大事にしたいと思うよね。
手を伸ばせ、はYUKIの曲みたいなタイトルだなとずっと思っていたら、私の好きなアルバムjoyのオープニングの曲だったと思います。ちなみに曲名は、舞い上がれでした。

投稿: do | 2013年3月 1日 (金) 04時55分

doサマ

共感って、
そんなに出来るもんじゃないな~と、
なんか最近しみじみそう思った。

いろんな人と話してて、
更に。

親しい深い仲にはそれがいっぱいある。
だからやっぱり求めたい。
今月はそんな人たちとのご飯会。
楽しみ過ぎる!!!


投稿: ゆらみ | 2013年3月 1日 (金) 08時41分

これだけITが普及しても、生の繋がりは、生きていく上で、必要ですよね。
あまり語らなくても、共感しあえる関係は大事だと思う。
今日はお誕生日おめでとう。

投稿: do | 2013年3月 2日 (土) 07時40分

doサマ

生の繋がりは、
時に大変で、
時にきついけど。
でもそこに流れる気を感じながら、
繋がる確かな感覚はやっぱり代え難い。

バランスですな。
これもあれもそれも(笑)


投稿: ゆらみ | 2013年3月 2日 (土) 16時42分

そうそう!バランスとタイミングが大事だと今週は特に思った(苦笑)。

投稿: do | 2013年3月 2日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 探す人。 | トップページ | ビンゴ! »