« シドロモドロ。 | トップページ | だからおねがい~。 »

2013年3月18日 (月)

食卓。

Cimg6157


日曜日の朝ごはん。

あたしはめちゃめちゃパン気分だったけど、
くらさんは焼きそば気分でした~。


前日に、
会社の人と焼きそばの話をしたらしく、
口が完全な焼きそばモードだったらしい!



くらさん。
*桜えびともやしの焼きそば
*春野菜のポタージュ
*ヨーグルト、ブルーベリー&バルサミコジャムがけ


あたし。
*玄米パンのトースト、カルピスバター
*春野菜のポタージュ
*ヨーグルト、シナモン&林檎のコンポートのせ
*コーヒー




仕事疲れのくらさん、
最近・・・すっごいお菓子を食べてます。
疲れると甘さを欲すよね~。

ま、あたしは年中欲してるけど(爆)



朝・・・今日はポタージュが飲みたい!!!
って思って。
起きて早々に仕込みました。

春人参に新玉葱に新じゃが。
豆乳ベースであっさりと。
ひとりあたり人参が1本分。
飲みながら・・・ウサギのようだとくらさん(笑)




10時のおやつは、
くらさんがチョコボールにポテチ。
そしてあたしはチョコボール。


3時のおやつはふたりしてチョコパイを。
車内だったので、
途中・・・セブンでコーヒーを購入。
チョコパイはいろんなとこから出てるけど、
やっぱりロッテが美味しいと思う。

今までは、
移動中となると、
ミニストップでコーヒーを買ってたけど、
今はセブンも販売を始めたので、
サクッと買えるようになったのが嬉しい。
セブンのコーヒーの方が個人的には好きかも。







Cimg6159

最近読んでる本。
表紙も可愛い。



食卓という響きが昔から好きです。

そこから連想されるものは、
あたしを幸せにしてくれます。


愛は食卓にある(キューピー)





キウイをいっぱい買ったから、
白ワインと合わせてジャムを作ろう。
酒粕もいっぱいあるから、
それでパンを焼こう。
ついでに天然酵母のパンも焼こう。



いつもは新米の時期になめたけを作るけど、
先日・・・、
エノキが大量に安く買えたので、
久しぶりに作りました。
昆布も入れて旨味アップ!
やっぱり美味しい。
白米にも玄米にも合う~。

2月に仕込んだお味噌。
いい感じに色が濃くなり始めました。







































« シドロモドロ。 | トップページ | だからおねがい~。 »

コメント

春野菜、段々お店に出てきますよね。
昨夜は、スーパーで見つけた新玉葱でカレー作りました。
我が家のいつものルウですが、なんだか優しい味に感じました。
お魚にしろ、野菜にしろ旬の物をいただくと、心身共に元気になりますよね。
こちらではホタルイカが美味しい時季を迎えました。

投稿: do | 2013年3月20日 (水) 15時58分

doサマ

ホタルイカ。
パスタにすると美味しいよね~。

新玉葱の甘さに、
毎年驚きます。
カレーも甘口になるぐらい甘いよね。

旬で季節を感じる。
贅沢だよね~。

投稿: ゆらみ | 2013年3月20日 (水) 17時27分

ホタルイカ、私は生で食べるのが苦手で、つい茹でてあるものを買うのですがパスタも美味しいんだね。

投稿: do | 2013年3月23日 (土) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シドロモドロ。 | トップページ | だからおねがい~。 »